□HP診断について

サイト名 管理人名 診断日
トラベルランド「旅の相談室」 travelさん 2000/10/11

トラベルランド「旅の相談室」 ジャンル:旅行

診断基準 評価(5段階)
テーマ
デザイン
構成
情報量
相互性
総合 13
一言 情報の見せ方です
※因みに評価基準は、当サイトの自己評価をオール3としています。


<<- BACK_STEP - | - NEXT_STEP ->>
<<- HISTORY_BACK - | - CHAPTER_TOP ->>

□問題点と改善点

  • テーマはもっとも人気のあるジャンルにある旅行です。人気がある反面、ライバル強豪が名前を連ねる厳しいジャンルでもあります。その中で勝ち残っていくには?素晴らしい企画があるか、安いか、情報万歳か?
  • 正直ぱっと見!かなりデザインは好印象でした。見やすく、重くなく統一感もあるように思えました。が、下の階層に行くにしたがって、バランスが全然取れてません。また、これは好みになりますが、GIFアニメも使いすぎのような気もします。まず、文字バランスが取れてません。フォントの大きさを変更すると崩れます。色配分もオレンジを基調とするならば、基本的に全ページに渡り統一感(統一ではありません)を持たせましょう。また、右揃えにするのか、中央揃えにするのかだけは統一してください。視点が切り替わってストレスが溜まります。そして、一番の問題点は画像の汚さと不揃いと、テーブル(表)の大きさの不揃いです。恐らく、雑誌かパンフレットから取った物が多いのかもしれませんが、大きさはまちまちで、画質も良くありません。物によっては載せない方が良いのでは?と思うものを多々・・・。あれだけのデータを集めた(作った)事は大変だったでしょうが、そこに行ってみたいと思わせるような写真でなければ載せない方が良いでしょう。また、掲載予定か解りませんが、写真とだけテキストがあるのもいりません。テーブルに関しても、上下左右ばらばら、ページによってもバラバラ・・・。見ててストレスになります。そして、横スクロール・・・。横スクロールは気にしない人がもしいたとしても、嫌いな人は沢山(殆ど)います。私は1280×1024で普段みているのですが、全画面にしてやっと見れる状態です。因みに普段私は全画面で見ることは殆どありません。せめて、800×600の画面で快適に見れるように工夫統一してください。
  • 構成が一番の問題点です。お客様が一番閲覧する場所は何処でしょうか?恐らく、旅の情報室と国内宿泊施設情報のはずです。けして一番は旅の相談室ではありません。いかに閲覧者に快適に良い情報を与えられるか?これが、結果として旅の相談室へ足を運ばせるのだと考えて良いでしょう。まず、旅の情報室ですが、工事中はボタンはあってもリンクは貼るべきじゃありません。わざわざリンクしてページを開いたら工事中は見る側からするとがっかりです。ボタンだけ残し、ALT指定で工事中としておき情報が用意できた時点でリンクを貼りなおした方が良いと思いますよ。国内宿泊施設のページは充実しているのですが、ナビゲートが上手くありません。トップページは非常に良いと思いますが、2階層目は迷いますし、どれをクリックすればよいのか施設名だけ書かれてもさっぱり解りません。一軒一軒もう少し、細かいジャンルであるとか地域であるとかを書いてくれないと、目的に合った最適な場所にたどり着けません。また、フォームへ行こうとするのもできれば同じブラウザ内で表示させて欲しいのは私だけでしょうか?御サイトとは別サイトへのリンクなどは勿論ターゲットを_blankにして頂いて良いのですが、何かしらの意図が無ければ止めた方が良いでしょう。
  • 情報量としては、初期立ち上げ段階とすれば十分あると思います。が、デザインや構成のマイナス面でこれらのせっかくの情報量が無駄になっているかもしれません。また、旅の情報室のないよう充実と共にこれからも頑張ってください。できれば写真は同じ大きさでキレイなものを用意できないのであれば、出来るまで暫く掲載しない方が良いでしょう。写真も大切な情報の一つです。悪い情報を載せると当然情報の質が落ちますのでご注意ください。
  • 相互性に関しては、各種フォーム送信できるよう用意されていて接しやすい環境でしょう。ただし、このフォームのレイアウト自信横幅を大きく取りすぎています。ネット上と一般のアンケートフォームなどと同じつくりにすると使いづらくなります。この辺はデザイン性よりも機能性を高め、お客様が少しでも入力しやすいように工夫しましょう。縦に幾ら長くなっても、横スクロールがでるよりも全然好印象をえられます。

□アクセスアップについて

私が勝手に判断しているのですが、独自ドメインも取得されていらっしゃいますし、営利目的のホームページと見受けられましたので、かなり厳しめにお話させて頂いておりますが、ご容赦ください。

まず、デザインと言うか、極力横スクロールの出そうな画面を無くしてください。下手に広報を打ってマイナス印象を売るほうが怖いです。情報の見せ方、どうやったら最良の物件を探し当てられるか?これに掛かってきます。宿泊施設ページの2階層目にも地域とジャンルくらい書いてあげるだけでも、かなり良くなるはずです。

ある程度情報の見せ方について、統一が取れたらデザインの統一感を持たせることと、画像処理のやり直し又は削除をやりながら、ターゲットは地域密着型ポータルサイトへの登録作業をしていきましょう。当然大手検索エンジンに掲載依頼をするのは必須条件です。私が把握しているだけでも、数百件の登録可能なサイトがあります。かなり地道な作業になりますので、間に業者を入れるのも手かもしれません。

次にリピーターの確保ですが、やはりメールマガジンの投稿もそうなんですが、メールマガジンの発行などされてはいかがでしょうか?タイムリーなお薦め旅行プランなどを配信していけば、それなりにリピータは確保できるでしょう。但し、最初の購読者集めはかなり苦労するはずですけどね。独自の何かを持たなければ、強豪に負けるのは目に見えてますから。

また、もっともっと旅行関係の情報を集めて一般公開していきましょう!食べあるき方や、穴場紹介でも何でも構わないと思います。また掲示板もお客がつくまでは結構逆効果になりがちです。問いかけ型で自ら参加し盛り上げていってください。