□HP診断について

サイト名 管理人名 診断日
ポスターファクトリー p-factoryさん 2000/10/11

ポスターファクトリー ジャンル:オリジナルポスター作成

診断基準 評価(5段階)
テーマ
デザイン
構成
情報量
相互性
総合 12
一言 世界観が伝わらないです
※因みに評価基準は、当サイトの自己評価をオール3としています。


<<- BACK_STEP - | - NEXT_STEP ->>
<<- HISTORY_BACK - | - CHAPTER_TOP ->>

□問題点と改善点

  • テーマしてはとても良いと思います。自分だけのポスターを作れる!なかなか業者に出してまでとは行かないでしょうから・・・。一番の売りはやはり、A0などの大型サイズのプリントアウトにあると思います。B4サイズくらいまでなら、多少お金を掛ければかなり高画質な物が自分で用意できる時代ですから、その辺がアピールするポイントになってくるのではないでしょうか?
  • 統一性がもたれ、またスッキリしたデザインでとても良いと思います。が、少し気になったところがありますので、3点とさせていただきました。その気になる点とは、フォントの大きさ変更によって文章が多少見づらくなる点です。特にセンター寄せをしているところが変に自動改行してしまって読みづらくなってしまっているので、少しでも多くの方に同じように見えるように配慮していただくと良いでしょう。あと、各コンテンツへのリンクボタンの配色ですが、ボタンの色と帯の色もしくは何処かで関連性をもたせるとより、内容がしまって見えるかもしれません。単にカラフル?だけなら、帯の色の統一も無意味に感じられます。
  • 構成に問題は無いと思います。全てのページからどのページへも飛べるようになっていますし、操作性も統一されております。但し、今後ページ数が増えてきた場合に、どう見せるか?導くかが今後の課題になってくると思います。特に現時点で御サイトは発展途上の段階でしょうから、近い将来ぶつかる問題だと思います。
  • 情報量が一番の問題点でしょう。いったいどんなポスターが出来上がるのか?ポスターの世界って?イメージが湧く情報は皆無に等しいです。唯一トップページとポスターファクトリーとはで小さな画像で用意されていますが、焼け石に水?です。作品事例をもっとジャンル別にイメージの湧きやすい用に用意されてみてはいかがでしょうか?また、ホームページを通してお申込みを受けるわけですから、訪問販売法に基づくわけですが、情報が分散してしまっていて、非常にわかりづらいです。サブページにでも構いませんので、訪問販売法に基づく表記をまとめてされることをお薦めいたします。また、データのフォーマットも恐らくPhotoshopかIllusratorのフォーマットを要求されていると思いますが、はっきりと明記しておいた方が良いでしょう。PhotoshopやIllusratorは安いソフトではありませんので、お客様が必ず持っているとは限りませんので、対応できる拡張子や、解像度などをある程度は明記しないとそれだけで、お客様は迷います。収録メディアに関してしか詳しくうたわれていないので・・・。いずれにしても、ホームページを営利目的で運営するに必要不可欠な情報がまだまだ欠落しておりますので、対応してください。また、リンクページなのですが、もっとポスターにまつわるサイトの案内をしないと全く意味がありません。テーマに沿った情報でなければ、単なる趣味のサイトになってしまい、実益からはそれだけでも程遠くなるでしょう。現時点のリンクを切れ!と言っているわけではなく、ポスターコーナーを当然筆頭にし、その次に役に立つサイトであるとか、お世話になったサイトの紹介をするべきです。
  • 相互性に関しても非常に乏しくなってしまっています。掲示板やフォーム送信などがあるにこしたことは無いのですが、それ以前に現時点で来訪者を絞り込んでしまっているからです。どう言うことかと申しますと、ポスターを作ってもらいたい人のみが対象となっているからです。どんなにインターネットが普及しても、ポスターを作って欲しい人だけを集める時点で不可能に近いでしょう。ポイントは、ポスターを作って欲しい人ではなく、ポスターを作りたい人を集めるには?と言うことです。ハードもソフトも日々進化し、低コストで気軽に自分でカレンダーや写真入年賀状などができる時代です。そんな人たちにプロの仕事の魅力と実力をアピールできれば、実益に繋げていけられるでしょうね。

□アクセスアップについて

私が勝手に判断しているのですが、独自ドメインも取得されていらっしゃいますし、営利目的のホームページと見受けられましたので、かなり厳しめにお話させて頂いておりますが、ご容赦ください。

現時点でのアクセスアップを考える少し前の時期だと判断します。まず、商売をする上での最低限の情報の公開と集約を終えてからにした方が、無駄な時間を過ごさずにすむと思います。検索エンジンの登録もロボット型の物をある程度済ませたら、暫くは無いよう充実に力を注いだ方が良いでしょう。

今後のアクセスアップについても一応ご紹介いたします。まず、ポスターと言うカテゴリーはどのカテゴリー型検索エンジンでも少ないです。私が思うにやはりDTP関連のカテゴリーに属するのでは?と考えます。そのなかで、先ほど申し上げました、『ポスターを作って欲しい人ではなく、ポスターを作りたい人を集める』の観点から、DTP関連のHowto物のコンテンツを作ることをお薦めします。プロがただでその技術の一部を教えてくれるんですから、興味がある人は絶対にリピーターとなるはずです。また、多少の技術を教えたところで、即理解できる人なんて、早々いませんからお客が減ることは絶対にありません。かえって増えるくらいでしょう。こちらはかなり大変な作業になってしまいますが、このコンテンツの充実如何ではサイトが化ける可能性もあります。

あくまで、一例ですがこれからもより良いホームページ作成頑張ってください。心より応援いたします。