□HP診断について

サイト名 管理人名 診断日
ハーブガーデンSHOP ハーブさん 2001/07/28

ハーブガーデンSHOP ジャンル:インターネットショッピング

診断基準 評価(5段階)
テーマ
デザイン
構成
情報量
相互性
総合 15
一言 説得力が鍵
※因みに評価基準は、当サイトの自己評価をオール3としています。


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□問題点と改善点

  • テーマはよく絞り込めていると思います。また、基本的なことは全てできていると思いますので今後何処を目指すかで更新・発展のさせ方が変わってくるでしょう。基本ができてないインターネットショップって、まだまだ沢山ありますからね。その点では自信をもっていただいて結構だと思います。
    最終的に目指すところは商用サイトな訳で同じだと思いますが・・・、
    • 単純に利益を追求するのか?
    • Shopの認知度アップが優先なのか?
    • 既存顧客とのコミュニケーションの場を追求するのか?
    • 今ラインアップされている商品に基づきお客様を呼び込むのか?
    • お客様のニーズに合わせて多種多様な商品を用意していくのか?
    メインテーマが同じでも発展させていく順番でサブテーマを少しずつ変えなきゃならないでしょう。WEB上のハーブガーデンSHOPをどういうお店にしたいのか?によって一番大切ですね。
  • グリーンを基調とされた全体のデザインバランスは非常に取れていると思います。特に問題ないのですが、今後の課題としていくつかご提案させていただくとすると・・・。(私ならこうする程度に聞いて下さい)
    • ハーブの写真のピント補正をする。
    • 強調文字として緑と赤を同時に使うのは極力避ける。
    • 1ページあたり、目標100KB(画像も含む)以下に抑えられるデザイン。
    • リンク様バナーは、小(5KB以内)大(10KB以内)に収める。
    • 数字の表記の統一。全角半角どちらかに統一した方がベター。特に住所・電話番号は半角に統一することをオススメします。
  • 構成に関してですが、見方によって良くも悪くもとれるでしょう。商用サイトでなければ別に問題は無いと思います。ようは、商品を販売する為の構成と言うか、購入のしやすさと言った点でで言えば少し問題点があります。トータル的にみれば(4+2)/2=3です。商売っけが少ないって言ったら解りやすいですかね。ただ、それが良いと言う人もいると思いますので、今まででご利用してくださったお客様の客層なども考慮して改善されていくのが最良策だと思います。
    • ページの重さや商品数のバランスを見た限り4つではなくもっと細かく分類表現する
    • 細かくなった分、ページ内で飲み方のレクチャーもできるかも?もしくは飲み方で細分化するのではなく、1商品ごとにページを細分化するほうがベター
    • 各商品紹介のページから購入・ご注文フォームへ飛びやすいように工夫する。
    • ご注文フォームで商品が選びにくい(商品数が多いため)人もいるはず。(買い物篭CGIの検討※嫌いな人もやっぱりいる(難))選べ他方が良いのかも知れませんね。
    • ご注文フォームにて、お客様に計算させるのはトラブルの元かも?!JavaScriptなどで計算させるか、買い物篭でCGIにて見積もらせるか?方法は大きく分けて2つ。
  • 情報量は申し分ないでしょう。ただ見せ方に気になる点があるので厳し目で3点とさせていただきました。インターネットショップは、売り子さん・営業・アドバイザ等がいるわけではないですから、その代わりを果たす・説得力をもたせる、優良な無料の情報が不可欠になってきます。その情報はしっかり用意されているのですが、見せ方に何なりと言うか、私だったら別のもっていきかたで説得力をまします。
    例えばハーブのある生活などは、まさにその情報の一つです。ですが、商品一覧に掲載されている情報自体優良な無料の情報に値すると思いますし、飲み方にしてもそうですね。これは構成とも絡んできますが、もっともっとせっかくある優良な無料の情報を前面に押し出していく必要があり、押し出した変わりに、買い物のしやすいシステムだったり構成が求められます。
    言葉で書くのは簡単ですが、これは非常に難しいことだと思います。ちょっと考えたくらいでは、絶対無理だと思います。ただ、この難しい課題に取り組める時期であるのは、腐ったネットショップが煩雑する中、自慢してもらっていいと思います。(^-^;;(褒めてんだか貶してるんだかわかりませんね(笑)褒めてるんですよ(爆))
    余談になりますが、商売柄私は沢山のネットショップだの携わってきています。殆どが失敗に終わります。原因は・・・、運営側のやる気と商品力なわけですが・・・。私のデザイン能力の欠如が原因と言う噂は却下です!(ぉぃ)物販系で成功するのは本当に極一握りです。
    だから、ハーブさんのようなサイトを見ているとついワクワクしてしまったりするんですよね(笑)
  • 相互性に関してですが、こちらも密度の高いお客様の声を採用されていて、かなり強力です!!但し、T-cupでのレンタル掲示板なんですよね・・・。お手軽さと気軽さは評価できるのですが、表に見えるコミュニケーション能力はちょっとマイナスです。直接管理人とのふれ合いがメールのみでなってしまっていること。できれば質問掲示板(レス機能つき)か良くある質問コーナーがあればベター。そして、今まで寄せていただいたお客様の声は何にも変えがたい宝物だと言うことを認識することです。掲示板利用によっての手軽さは残すべきでしょうが、古い物からHTML化してしまい、サイト内の一つのデータベースとして大切に保存し公開すべきです。作業は大変になりますが、お客様への信頼度は必ず上がるはずですから、これだけはやった方がいいですよ。

□アクセスアップについて

現在1日、約100件ペースの来訪者があるとのことですが、正直インターネットショップとしてはかなり高い方だと思います。勿論上を見れば限がありませんが、十分評価に値すると言ってよいでしょう。

今のレベルから脱するには大きく分けて2つの方法があります。お金をかけるか?時間をかけるかです。

お金をかければ幾らでもURLの露出は上げられるでしょうが、大企業でもない限りあまり現実的な方法とは言えません。

もう一つは時間をかける方法ですが、無駄に時間をかけても無駄です。とにかくYahoo!だけに頼ることなく、少ない反響かもしれませんが、かたっぱしから検索エンジン・リンクサイトへの登録作業をすすめること!特にリンクリクエストを無料でできる大型ディレクトリサービスで載っていないところは、何度もチャレンジしてください。
Lycos、OpenDirectry、All about Japan等
また、ハーブコーディネーターとして、優良な情報発信を増やしていくこと!ショップにお客がつくのでなく、コーディネーターにお客がつく!って考え方ですね。優良な情報発信が多ければ多いほど、商用サイトだろうがなんだろうが、気に入れば勝手にリンクの輪は広がっていくはずですからね。

これからのサイト発展、心よりお祈り申し上げます。