□HP診断について

サイト名 管理人名 診断日
キャラクター毛布のTACHIBANA Mさん 2001/07/20

キャラクター毛布のTACHIBANA ジャンル:製造・販売

診断基準 評価(5段階)
テーマ
デザイン
構成
情報量
相互性
総合 14
一言 情報を活かさないと
※因みに評価基準は、当サイトの自己評価をオール3としています。


<<- BACK_STEP - | - NEXT_STEP ->>
<<- HISTORY_BACK - | - CHAPTER_TOP ->>

□問題点と改善点

  • テーマに問題はありませんが、製造と販売どちらに重きを置くか?これ重要です。商品力はかなりある方だと思いますので、ホームページ作成・運営に携われる時間に余裕があるようなら、販売に力を注いでも良いかなと思います。時間に余裕があまり無いようでしたら、無理をせず商品紹介・会社紹介にとどめておくのが得策でしょう。どちらつかずが一番閲覧ユーザに困惑をもたらしますので。
  • デザインですが、全体を通して改善の余地ありだと思います。私がデザインするならと言うことで、順を追って改善点をご紹介いたします。今後の参考になれば幸いです。
    まず、全体のサイトカラーが定まってないように思いますので、会社のイメージカラーと商品構成のバランスを考えながら、全体にわたって統一感を持たせます。その次に閲覧者が快適に閲覧できるよう、解像度800*600で快適に見れるようにレイアウトを統一します。現状で言いますと、使っている幅が広すぎて横スクロールがでてしまったり、左寄せだったり中央寄せであったりとバラバラです。ページのレイアウトをレイヤーで固定されていらっしゃいますが、これらを全て修正します。レイヤーで固定するのであれば、左寄せを基準としてデザインされると良いでしょう。ブラウザをどの程度の大きさで閲覧しているかは人によってまちまちですので、より多くの人に快適に閲覧して頂けるよう配慮します。
    そして、何処まで画像の利用許可がおりているか判りませんが、最大の武器であるキャラクターの画像を最大限活かし、判りやすくデザインしていきます。キャラクターの用い方がちょっと抽象的すぎてコンテンツ内容がぼやけてしまっていると言うか、インパクトにかけるのでその辺を考慮してメニュー一覧の並び等も再検討します。
    最後に各商品画像のを綺麗に補正しなおして、商品イメージアップに心がけます。
    あとは、構成に絡んでくる問題点なので、次に述べたいと思います。
  • 構成についてですが、一番の問題点は、操作性の統一が無く、ハッキリ言って迷子になります。各種リンク・メニューの位置などを考慮し統一性を持たせることがまず先決です。また、販売と言うことを考えたときに買いにくいです。買いやすい環境作り、配慮が非常に大切になってきます。商品の詳細ページに行っても何処から注文するか解りません。多分商品の注文は「いちねんキッズぐみ」のみで受け付けている形ですよね?だったら何処からでも販売ページに飛べるようにしておかなければならないでしょう。
    各メニューの名前付けも再検討した方が良いかもしれません。ハム太郎ネット販売のページです。って、リンクをたどっても画像は見れるけど販売のページに行くためには・・・。てな具合に解りにくいです。また同一サイト内で、ウィンドウをいくつも開かせるのはあまりよくないと思います。外部サイトのリンクであれば仕方ないと思いますが・・・。また、各種メニューの並び順について再検討した方が宜しいでしょう。同一・類似したコンテンツは並びであったほうが、利用しやすいはずです。変に散らばっていると使いづらくて仕方ありませんし、商品・コンテンツのインパクトにかけてしまいます。
    また、商品の最終ページでフレームを使ってますが、使い方が中途半端というか、一階層遅いような気がします。フレームを一切使わないで閲覧できるような構成とフレームバージョンを別けて用意したほうが良いと思います。また使うタイミングとして例をあげるなら、
    TOP→商品情報→ドラえもんの部屋→画像クリック→詳細情報(フレーム)
    ではなく、
    TOP→商品情報→ドラえもんの部屋→画像クリック(フレーム)→詳細情報
    と言う風にした方が使い勝手が広がります。
    ドラえもんの部屋・アンパンマンの部屋などのメニューを選ぶ際にフレームバージョンかノンフレームバージョンかを選択して閲覧できるようにしてあげるととても親切ですし、アクセス向上作業上有利に働きます。なかなか文章だけでアドバイスすると言うのも伝わりにくいかもしれませんが、構成を考えるにおいて、使いやすい!迷子にならない!が一番大切なポイントです。いろいろと工夫してみてください。
  • 情報量はかなりあると思いますし、商品力はかなり高いほうだと思います。人気キャラクターを武器に親子で楽しめるサイトに発展させる事だって可能でしょう。商品力(情報の質)と商材(情報の量)は十分あります。これらを生かすも殺すも、デザインと構成次第です。大変でしょうが、頑張ってください。画像処理のノウハウなども本なんて買わなくてもインターネット上でより実践的なことが学べるでしょうし、頑張ってください。
  • 相互性に関しては高いと思います。掲示板だけではなく、投稿写真の掲載やプレゼントコーナーお客様の声の発表など、非常に面白いと思います。また、携帯の待ち受け画像のダウンロードサービスも良いですよね。(^-^)利用頻度がどの程度あるかはわかりませんが・・・。そんな細かい配慮って結構大切なことだと思います。これからも頑張って盛り上げていってください。

□アクセスアップについて

デザイン・構成がちょっとバラバラ過ぎるんで、その辺を今後の課題にして頑張ってください。整ったページ構成とは、より複雑且つ優れた構成である事でもあります。優れた構成はロボット検索エンジンにおいて強力な武器になってきます。また、商品力があるわけで、例えば「ハム太郎 毛布」なんて特徴のあるキーワードを有効に出来る可能性だってあります。この辺のバランスや実際の反応は、長期的な目で見るしかありません。そして、長期的な問題な訳ですから、焦らず自分のペースで勉強していってください。

あと、主要検索エンジンへの登録はそこそこされていらっしゃるようですが、甘んじることなく少しずつ数を増やしていってください。幾ら登録したって効果のある検索エンジンは数がしれているのも実情ですが、地道な努力は必ず実を結ぶはずです。

これからのサイト発展心よりお祈り申し上げます。