□HP診断について

サイト名 管理人名 診断日
RECRUIT STAFFING ON liNE KIMさん 2001/04/17

RECRUIT STAFFING ON liNE ジャンル:人材派遣

診断基準 評価(5段階)
テーマ
デザイン
構成
情報量
相互性
総合 16
一言 勝って兜の緒を締めろ?
※因みに評価基準は、当サイトの自己評価をオール3としています。


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□問題点と改善点

  • 人材派遣と言うテーマは非常に面白いと思います。今後アウトソージングがもっと普及してくるでしょうし、正社員と言う会社との雇用契約にとらわれない人たちも増えてくるでしょう。そんな中で、人材派遣業者はWEBを用いていかに人材を集められるか?各社手腕の見せ所と言ったところでしょうか?既存の人材との連携は勿論、これから集まる人材のニーズへの迅速な対応が求められるジャンルですね。
    余談になりますが、私は人材派遣業者のWEB立ち上げに携わったことがあります。勿論?大手じゃないです。地元密着型の地方での中堅?どころです。ほんの少し前まで、人材の管理なども帳簿で管理していたようです。多分今も改善されてないでしょう。(^-^;;このジャンルに限りませんが、ITだITだと叫ばれている昨今、所詮そんなもんなんですね。但し、そう言った中小企業も躍起になって取り組み始めているのは確かです。今後激しい競争が発生するでしょう。ここであげているテーマとは少し違いますが、一番大切なのは明確な目的(テーマ)を持つことです。WEBサイト運営にあたって、その目的は御社を含め各社違うと思います。(違わないと困りますが)それが、業績アップであったり、新規顧客獲得の窓口であったり、地域貢献であったり、会社イメージアップであったり、取引先との連携であったりと多種多様です。全てだ!と言ってしまえばそれまでですが、一つのサイトで出来ることは無限でもありますが、結構狭かったりもします。一番したいこと、次は?との優先順位に沿った運営方針が必要になるでしょう。
    私は仕事柄、地元密着で中小企業の法人WEBサイトをデザイン(企画含む)をしております。アクセスアップや、ビジネスモデルについて常日頃私なりに研究しております。その中でいつもお話させて頂いているのは、WEBサイトは大手(大企業)と対等に競争できるチャンスである!と言うことと、大手(大企業)と同じ事をやりたいのならまず負ける!やらない方がましだ!と言っております。(持論ですが(^-^;;)同じやり方でやったとしても、かけられる予算が圧倒的に違いますし、既存の情報量・ノウハウも明らかに差があるからです。それでも対等だ!と言い切るには当然訳があるわけでして・・・。まぁ、やり方は千差万別ですけど。
    御社は当然大手に含まれると思います。何をやってもよほど間違いを起こさない限り、それなりの結果を残せるはずです。必ず私よりも優秀なプランナーやデザイナー、プログラマー等いらっしゃるでしょうからね。
    私に言えることはニーズを常に追求することと、あの手この手を使って競合してくるサイトの現状把握(リサーチ)とその対応だと思います。足元をすくわれないようにって事ですかね。真似されても気にすることはないと思います。注目するのは独自路線をはって成功している、中小企業サイトをマーク!これにつきますね。
  • デザインについてですが、可もなく不可もなくと言ったところでしょう。全体の統一感もありますし、読みやすく小奇麗にまとまってます。当然と言うか、流石と言うか・・・。気になったことがあるとすれば、まず独創性や奇抜製はあまり感じられません。何処にでもあるデザインといった印象を強く受けました。良い意味で飽きのこないデザイン。悪く言えば代わり映えのしないデザイン・・・。勿論飽きのこないデザインをすることは非常に難しいことだと思います。語弊を招いてしまったら申し訳ございません。あと、トップページのバランスが個人的にはかなり気になります。なんで、右下がいつまでもガラガラなんでしょうか?一時的にないなら仕方ないでしょうが、ずっとガラガラなんでバランス悪いですね。視点的には一番集まりにくい個所ではありますので、意図的に?そうされているのでしょうか?または今後トピックスが大きく増える予定で隙間がなくなるのでしょうか?空間をもっと有効に使ったほうが良いと思いますけど・・・。ただ、プロのデザイナー様がついて作成されていらっしゃると思いますので、あくまで私の個人的な意見としてお聞きください。あと、各画像ももう少し綺麗に出来ると思いますよ。細かい話になってしまっていますが、そこまで作りこんでも良いサイトなのであえて言わせていただきました。現状が駄目なのではなく、求めている求められるレベルが高いだけです。
  • 構成も流石しっかりしていらっしゃいます。機能性も良いですし、系列サイトとの連携も上手く言っていると思います。ただ、トップページの(私にとって)無意味な空間はあまりいただけませんね。トップページ以外の操作性やデザインが統一されているだけに違和感をより多く感じました。慣れてしまえば気にもならない小さな問題のような気もしますが(^-^;
  • 情報量はアピールポイントとしてお仕事検索の詳細(項目数業界1)、仕事内容の詳細(項目数業界1)とされていらっしゃっており充実していると思います。その他の各種サービスや情報もしっかりしていますし、関連サイトも凄いところばかり。これに関しては文句のつけようがありませんね。但し、先に大手に含まれると述べさせていただきましたが、大手=情報満載であり。別段特別だと一般ユーザは思わないかもしれません。(私は御社ならこのくらいされて当然だと判断します)個人の目って実にシビアですよね。これが、地元密着型の零細企業が発信している情報量だったらかなりインパクトを受けてしまいます。世の中皮肉ですね。
    また、情報量は確かに素晴らしいと思うのですが、正直言って会員以外への情報発信量が少し閉鎖的に感じました。会員でもないユーザへの無意味な(目的達成に効果のない)情報発信はどうしても、会社の運営方針やその他もろもろの要因で難しいのでしょうが・・・。
    これも持論ですが、「優良な無料の情報発信は結果として目的を達成する。」です。そして、「無料(タダ)より、高いものはない」ですね。有料・無料、会員・非会員の情報格差のつけ方が集客やレスポンスに大きく左右されます。このバランスの駆け引きは非常に難しいところですけどね。
  • 相互性についてもしっかりとしたシステムが構築されていると思います。ユーザのニーズはユーザに聞くのが一番です。もっと具体的に参加しやすい環境作りを目指してください。そう言う意味でもある程度の情報の開示・開放(餌)は必要だと思います。Give and take!です。見た目だけでもそう言う雰囲気作りが大切です。言い方悪いですが結局は主導権はこちら側になきゃ意味ないですから。

□アクセスアップについて

なんともまぁ、こんな大きなサイトの方から当弱小サイトにご依頼がくるなんて正直ビックリしてます。そんなこともあり、変に気合が入って?だらだらと長文で失礼なことを申し上げまして申し訳ございませんでした。しかも、ちっともまとまってませんね(^-^;;

アクセス向上についてですが、バナー広告やDMなど積極的にやられていらっしゃるとのことで、特にアドバイスできそうな点はないです。かけられる予算があからさまに一般中小企業と違うと言った印象を受けました。また、それ以外にも印刷物媒体等にもURLの露出をさせることも可能でしょうし、予算の範囲内で積極的にアピールしてください。

一つだけ言うならば、ページのタイトルのつけ方にあと二工夫くらいしたほうが良いでしょう。サイト名が英語ですから、日本語のキーワードを盛り込む必要は当然あるでしょうし、全ページがRECRUIT STAFFING ON liNEはいただけません。勿体無いです。ページの内容をタイトルにしてあげた方が効果は必ず上がります。

これからのサイト発展心よりお祈り申し上げます。