□HP診断について

サイト名 管理人名 診断日
ぽっと はみさん 2002/04/30

ぽっと ジャンル:

診断基準 評価(5段階)
テーマ
デザイン
構成
情報量
相互性
総合 16
一言 新鮮でした
※因みに評価基準は、当サイトの自己評価をオール3としています。


<<- BACK_STEP - | - NEXT_STEP ->>
<<- HISTORY_BACK - | - CHAPTER_TOP ->>

□問題点と改善点

  • テーマは中学生の悩みを書いた日記サイトという風に、日記サイトの中でも明確なジャンルが確立されている点は有利であると思います。いろいろな考え方があると思いますが、日記サイトの場合、執筆者の人物像って結構大切だと思います。中学生だから特別じゃなくて、一人の人間として、それが職業だったり年齢層だったり・・・色々ですが明確にするかしないかでかなり差が出てくるでしょう。
  • デザインは、良く勉強してますね。良い雰囲気出していると思います。私はあまり、大人子供で分けなくないのですが、下手な大人よりWeb知識が豊富でしっかりしていると思います。若さがもたらすパワーなのかな?!それとも時代に追いつけない不甲斐ない大人が多いのか・・・。要所要所にちりばめられた画像の使い方も上手いと思いますよ。テキスト自体の読みやすさだけではない雰囲気作りが伺えますね。
  • 構成はもう少し改善の余地はあるかな?と思います。ノンフレームにも原則的に対応しているのですが、末端ページに関してだけ尻切れトンボになってしまってます。コンテンツメニューのページとTOPページへのリンクを用意した方がベターです。戻るボタンで戻れはしますが、大切なのはサイト内の複雑なリンクの繋がりが時として良い事?(アクセスアップ)に繋がる場合があると言うことです。飛躍的ではないかもしれませんが、間違いなく効果はありますので、どうせちょこっとの作業ですから癖付けてください。
  • 情報量は今のところ問題なしです。情熱が冷めない程度に楽しみながら主張していって欲しいと思います。現役の「とある一中学生」が、悩み(愚痴)や真剣な主張、ふざけ加減など、どのように考えているのかを垣間見れてぢぢぃは新鮮な気持ちになりました。感想はさておき、日記だけではなく、悩みをテーマごとに分け書き記している部分もとても良いと思いますし、日記からの抜粋をするなどの工夫も非常に評価できると思います。ただ、全てのページにおいてページタイトルは具体的に設定した方が良いですよ。
  • 相互性についても、問題ないでしょう。掲示板も定期的に書き込みがありまし、対応も書き込み者によってちゃんと対応してるみたいですしね。多くの意見にふれられる環境だと思いますし、多くの意見を交わせる環境作りを心がけてください。

□アクセスアップについて

アクセスアップに関してですが、ご自身でもそれなりに勉強されていらっしゃるとようですが、その結果が今のところの順調なアクセスの伸びを表しているのではないでしょうか?立ち上げ時期から考えると決して悪い数字ではないと思います。

アクセスアップはTOPページにあるカウンタを一つの指標としますが、何もそれだけではないと考え方もあります。入り口はTOPページでなければならないと言う方もいらっしゃいますが、私は必ずしもそうだとは考えておりません。私は今まで築き上げてきた全てのページが入り口であると考えます。
結果として、TOPページへ導けるだけの情報の質(このサイトの場合は日記や悩み)が高ければ、TOPページへ誘導することも可能だからです。だから、全てのページへTOPに戻るリンクが必要になるわけですが・・・。
TOPに誘導する際にはできれば1クリックで誘導すべきです。少ないチャンスを物にするには大切な配慮です。確立の問題にもなってきますが、ロボット検索エンジンに効率よくマッチさせる為には、適正なページタイトル名の設定は重要ですし、複雑なサイト内のリンク構成は、各々の相互リンクすることによって、アンカータグに含まれる文字がキーワードとなりサイト内のキーワードとして順位をあげてくれる効果もあります。
ちょっと、面倒くさく、解りにくいかもしれませんが、当サイトを筆頭に私がメインでかかわる成功しているサイトの殆どはそうしてきています。余裕があるなら、騙されたと思ってやってみてください。
この辺は、英語とか読めると色々調べられると思います。良い意味で勉強になるかもしれませんね。日本語サイトでこの辺まで掘り下げて情報を公表しているサイトが少ないですので・・・。なじみが薄いかもしれませんね。

あと、アクセス数ってだけならば、暫くの間は当サイト(このページ)からリンクもそれなりにあると思いますので、多少お役に立てるかな?!

これからのサイト発展、心よりお祈り申し上げます。