□HP診断について
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□問題点と改善点
- テーマに沿ったコンテンツ内容はとても好感が持てますし、更新頻度・頻度の見せ方アピールもしっかりできていて、とても良いと思います。地元密着という限られたエリアでのターゲットになってしまうので、ポータルサイトのような飛躍的なアクセス増は望めませんが、営業窓口として一つのきっかけになると思います。
- デザインも工夫しているなと思います。画像をあまり使っていませんので、当然通信速度も快適です。ただ、扱う商品が商品なだけにどうしても堅苦しくなってしまいがち。その点を考慮して今後の改善に努めていって欲しいと思います。増改築などで、イラストを適度にちりばめることは商品柄とても良いと思います。これを重くならない程度に全コンテンツにちりばめられると、サイトの雰囲気がやわらげられ、気軽さをアピールすることもできるかもしれませんね。ただ、画像に対して、ALT指定はしておいた方がベターです。またFontサイズは10ptではチョット小さすぎ気がします。12ptくらいが閲覧者を選ばないかななどと思ったりしなかったり・・・。
- 構成も良く考えられていますね。フレームを使うことにより効率的にナビゲートできていると思います。個人的には色々な意味でアンチ・フレーム派なので、フレーム使わなくても各ページにヘッダとして全てのコンテンツのリンクを貼ってくれた方がありがたいです。好みの差ですけど・・・。あと、効率的にロボット検索エンジンに読み込ませる点においてもノンフレームの方が雲泥の差で有利と言う点を考えると、巨大ポータルサイトであるか、情報量が膨大でない限り、ノンフレームの方が良いかもしれません。
- 情報量はグッドです。不動産・建築企業サイトの中では、高感度の持てる情報量の多さだと判断しました。単に物件情報の掲載は、会社紹介ではなく、ローン計算から税金関連の話題、マメ知識としてコンテンツが用意されており、サイトに対する思い入れ、誠意、努力、信頼性を上げていると思います。物件情報以外のこう言った「おまけ」情報にどこまで掘り下げ取り組めるかは、活きたサイトの証明にもなりますので、今後も情報量のバランスを取りながら充実させていって欲しいと思います。
- 相互性も問題ないと思います。豊富な物件情報の公開、検索システム、お問合せフォームと用意すべきものは一通り揃っていると思います。今後の課題は、いかにお問い合わせしやすいか?!と言うことを、サイト全体の雰囲気も含めて改善に努めてみてください。
□アクセスアップについて
主要ディレクトリ型検索エンジンには、ほぼ掲載されているようですし、その他リンクサイトへの掲載なども含め、サイト立ち上げ時からの活動としては十分行っているように思えます。
今後の課題としては、いかに限られたエリア(地域密着)のユーザを集めるかになってきます。橿原市、桜井市、磯城郡を中心とする地域情報を少しずつでも取り上げていくなんて言うのも呼び込みの手法の一つです。(やりすぎは厳禁)
閲覧者がどの経路でやってくるか?検索してくるか?を考えたとき、地域密着であればあるほど、それにまつわるコンテンツを多少なりとも持っていることが重要になってきます。
不動産・建築サイトは、扱う商品が高額です。当然メールのやり取りのみで決まると言うことは殆ど無いと思います。宣伝広告メディアまたは営業窓口が増えたと考え、今までの営業と変らず、迅速かつ丁寧な対応がWebサイトを有効活用する一番の方法でしょう。私が持っている情報の中で不動産・建築サイトが、もっとも情報持っているジャンルの一つにあたるのですが、(商談の)きっかけ作りとして、Webサイトを活用している企業の多くが成功しています。
失敗しているサイトの多くは、ホームページを出すと売上が自動的に伸びると、訳のわからないことを未だに信じている化石な企業様たちです。結構いるんだこれが・・・。
更新頻度や、サイトの現状を見た中で、(成功する)可能性は十分秘めたサイトと言えます。これからも、頑張ってください。
これからのサイト発展、心よりお祈り申し上げます。
今後の課題としては、いかに限られたエリア(地域密着)のユーザを集めるかになってきます。橿原市、桜井市、磯城郡を中心とする地域情報を少しずつでも取り上げていくなんて言うのも呼び込みの手法の一つです。(やりすぎは厳禁)
閲覧者がどの経路でやってくるか?検索してくるか?を考えたとき、地域密着であればあるほど、それにまつわるコンテンツを多少なりとも持っていることが重要になってきます。
不動産・建築サイトは、扱う商品が高額です。当然メールのやり取りのみで決まると言うことは殆ど無いと思います。宣伝広告メディアまたは営業窓口が増えたと考え、今までの営業と変らず、迅速かつ丁寧な対応がWebサイトを有効活用する一番の方法でしょう。私が持っている情報の中で不動産・建築サイトが、もっとも情報持っているジャンルの一つにあたるのですが、(商談の)きっかけ作りとして、Webサイトを活用している企業の多くが成功しています。
失敗しているサイトの多くは、ホームページを出すと売上が自動的に伸びると、訳のわからないことを未だに信じている化石な企業様たちです。結構いるんだこれが・・・。
更新頻度や、サイトの現状を見た中で、(成功する)可能性は十分秘めたサイトと言えます。これからも、頑張ってください。
これからのサイト発展、心よりお祈り申し上げます。