□HP診断について

サイト名 管理人名 診断日
D'AZUR Toshiさん 2002/04/26

D'AZUR ジャンル:ゲーム関連

診断基準 評価(5段階)
テーマ
デザイン
構成
情報量
相互性 2.5
総合 11.5
一言 偏りがちかな・・・。
※因みに評価基準は、当サイトの自己評価をオール3としています。


<<- BACK_STEP - | - NEXT_STEP ->>
<<- HISTORY_BACK - | - CHAPTER_TOP ->>

□問題点と改善点

  • テーマをゲームとして考えた場合、ちょっと偏りが目立ってしまうような気がします。確かにメインコンテンツの情報量から言えばGT3関連がダントツなのですが、メインとその他を比べたときに、階層が深くなりすぎていて、どれがメインなのかわからなくなってしまいます。メインコンテンツこそ浅く広く判りやすくアピールすべきであって、その他のコンテンツは多少深くなってもありです。力を入れているところをアピールしきれていないので少し残念ですね。
  • デザインに関してですが、無理やり?!画像を使っている部分がかなり見受けられ、配色に関しても原色を多く使っているので、無駄に重かったり、読みづらかったりします。メニューフレームのボタンや各ページのタイトル画像などは、もう少し凝るか、テキストにしてしまうべきだと思います。凝って多少重いのと、無駄に多少重いのでは、意味が全く変わってきます。配色に関してですが、明度の低い背景を使うのであれば、明度の高い背景色と組み合わせるのは見た目にきつくなりがちになってしまいます。また、1ページで使う色数をもう少し減らしてみてください。背景なら背景、前景(テキスト)なら前景(テキスト)同士を同系等の色でまとめ、コンテンツごとに色の意味合いをもたせるなどの工夫をするとぐっと引き締まると思いますよ。
  • 構成は、テーマでも述べましたが、折角のメインテーマが奥に埋もれてしまっていて、末端の情報を非常に引き出しにくい構造になってしまっています。このため、何がメインなのか?良くわからなくなってしまっています。メインは出来るだけ「浅く広く」を心がけると、思いのほか便利なホームページになる物です。もちろん全体のサイトボリュームとのバランスを見ながらになりますけどね。
  • 情報量は、あると思うんです。ただ、活かしきっていない。それだけです。勿論サブコンテンツの情報充実も今後の課題としてあるでしょうが、メインが活きなければサブも腐ってしまいがち。書きためた物を如何に見やすくするかを工夫しましょう。
  • 相互性は、悪くはないと思います。ただ、アクセス時間によってみれるコンテンツがある・・・らしいですが・・・、この手法で効果を出すのは常連さんがかなりいた場合で、それ程でもない場合は、ただの自己満足になります。勿論それが目的なら否定しませんが、決してアピールポイントにはなれないです。もちろん遊び心は大切だと思いますし、無くす必要はないと思いますが、まずは来てくれた人に出来るだけ多くのページを快適に閲覧していただくことを優先にして作業を進めた方が良いような気がします。

□アクセスアップについて

まずは、もう一度閲覧してくれる立場にたって、どうしたら見やすいか?を考えてみましょう。GT3自体、人気ゲームの一つだと思いますし、情報量と更新のまめさがあれば、自ずとアクセスは見えてくるのではないでしょうか?

やはり続けないと、よほどの奇抜で受け入れられるテーマを掲げていない限り、アクセスアップはないと思います。

これからのサイト発展、心よりお祈り申し上げます。