□HP診断について

サイト名 管理人名 診断日
くすりのたいせい くすりのたいせいさん 2002/04/21

くすりのたいせい ジャンル:健康食品、通信販売

診断基準 評価(5段階)
テーマ
デザイン 1.5
構成
情報量
相互性
総合 12.5
一言 閲覧環境の配慮を
※因みに評価基準は、当サイトの自己評価をオール3としています。


<<- BACK_STEP - | - NEXT_STEP ->>
<<- HISTORY_BACK - | - CHAPTER_TOP ->>

□問題点と改善点

  • テーマは問題ないと思います。薬屋さんが紹介・販売する健康食品と言うことで、閲覧・購入者側からの見方も良い意味で違ってくると思います。例えばパン屋さんがパソコンパーツを販売している場合、パン屋であることをふせた方が良いでしょうね。くすりと健康と言う繋がりをいかに表現できるかがポイントになってくると思います。
  • デザインがこのサイトの一番の弱点だと思います。オンラインショップと言う、様々な環境下の閲覧者が来ることが予想されるジャンルにおいて、その辺の配慮が一切されていない点において大きく減点対象になります。リアル社会で例えるなら、ネクタイを締めていないと、スーパーに入れてもらえないのと同じくらいの不親切さだと思ってください。
    1. 解像度1024×768の画面でブラウザ全画面表示を前提としたデザイン
    2. TOPページで売上ベスト10が表示されない(IE)
    別に、解像度1024×768全画面表示でデザインすることが罪だとまでは言いませんが、例え横スクロールが出たとしても、少なくとも横スクロールをしなくても商品購入が出来ないと言うのは如何な物かと・・・。
    またTOPページにおいて商品カテゴリのアイコンもいただけません。アイコンそのものは可愛く、出来も素晴らしいですが、何の脈絡も感じられません。勿論アイコン作成能力が無くて、仕方なく素材集などからかき集めたのであれば、私もここまで言いたくありませんし、キノコ食品にタケノコのアイコンだっていいと思います。健康茶類がジャムのビン?!だって構いません。が、TOPページからカテゴリをクリックすると商品一覧ページに行くのですが・・・、「格好良いマッチした、アイコンあるじゃん・・・。」です。あるのに使わない、統一しないと言うのは、デザインする上での意図がわかりません。
  • 構成に関しては、デザイン的問題により、サイトの使い勝手が非常に悪いと言う点で、減点させていただきました。リンク構成に関しては特に問題ないと思います。普通(現実社会の)のお店だって、商品が選びやすいように、買いやすいようにディスプレイには気を配るのは当然ですので、その辺をお客様の立場を考えて工夫してみては如何でしょうか?
  • 情報量は、しっかりしていると思います。このサイトの売りとも言えます。さすが薬屋さんと言える商品の豊富さと、それぞれ詳細ページをつくり、ちゃんと情報公開できていると思います。ただせっかくの情報も、見づらさと使いにくさが足を引っ張る形になっていると思います。現在でもそこそこの売り上げがあるかもしれませんが、ちゃんとしたデザイン・構成を用意していればもっと売れていたはずだと思います。逆にそれほど売上が無いよ!と言うのであれば、まずはデザイン・構成の見直しをして下さい。情報と言う宝物が勿体無く活かしきれていません。
  • 相互性についてですが、プレゼント企画や、健康相談フォーム、掲示板など用意してあり、しっかりしていると思います。実際掲示板もそれなりに盛っていると思います。ここまで、反響してくださるお客様があるわけですから、尚のことお客様の立場を考えたホームページになるよう心がけてください。

□アクセスアップについて

ちょっと、いつもより?!熱く語ってしまいましたが、外野的に反響率から見ても絶対可能性があるのに!と思うからです。良いところは伸ばしつつも、悪いところは徹底的に、閲覧者の立場にたって改善していってください。
お客様の殆どは、そんなこと訴えてくる人はいないでしょうが、無意識にその気持ちは蓄積されてきます。

それでも、反響があるのは、ひとえに管理人様のマメで誠実なフォローの賜物だと思いますので、その姿勢は崩さず頑張って欲しいです。

宣伝広告活動のマメさや、今お持ちのノウハウである程度はいけると思います。

これからのサイト発展、心よりお祈り申し上げます。