□HP診断について
|
|
<<- BACK_STEP - | | | - NEXT_STEP ->> |
<<- HISTORY_BACK - | | | - CHAPTER_TOP ->> |
□問題点と改善点
- テーマは素晴らしいと思います。さすがWeb企画・製作をされているプロの味が感じられますね。世界情勢がとても不安定な昨今ではございますが、「旅行」をテーマに利用する個人的ニーズ・ビジネス的ニーズの橋渡しをするようなサイトですね。サイト発展していく過程で「旅行」について何処まで掘り下げた情報サイトにしていくか?が鍵になってくると思います。
- デザインも特に問題なくまとまってます。あえて言うなら、旅コミボードなどの余白がチョット無駄かな?とも個人的意見。あまり狭い個所にテキストを詰め込むのは良くありませんが、もう少しバランスよくレイアウトが可能なのではと思います。また、微妙なずれですが、左右のテーブル(表)の高さを私なら、上揃えに表現しますね。あと、メインコンテンツである?!、「クラベルエラベル」、「おでかけネットワーク掲示板」に関するガイダンスといいますか、システム説明に関しては、もう少しわかり易くした方が良いと思います。フローチャートをイラストなどで、視覚的にも理解を求めるレベルを、作成レベルを考えると求めたいです。質と量が伴っているので、見た目の楽しさ・解りやすさを追究してみてください。
- 構成も、よく考えられていると思います。そつなくすっきりまとまっていると思います。ただ、私ならメインコンテンツが何か?を考えたとき、Yomi-Searchで構築されたカテゴリページへのリンクはTOPページの真中か、下部に持っていきます。利用頻度の高いコンテンツが目立つ個所に配置されるべきだと思います。検索窓は今の位置でも良いとは思いますけどね。
- 情報量も現状問題ないと思います。CGIを駆使した物がベースになっているので、放っておいてもボリュームは増えていくことでしょう。ただし、テーマの部分でも触れましたが、全てをCGIに頼るのではなく、「旅行」について掘り下げた情報公開も今後必要かな?と思います。旅行Howtoでも良いでしょうし、何でも良いと思いますが、運営者独自の「旅行」に対する情報発信は、より動きのある活発なサイトにしてくれると思います。この手のサイトは、なかなかどうして新着情報など書きづらいんですよね。新着情報が止まっていると、どうしても活発なサイトに見えにくいという部分もありますので、検討してみてください。
勿論、管理されているのが旅行代理店様ではないので、難しいかもしれませんので、無理はいえませんが・・・。(言っている本人の耳も痛い(謎)) - 相互性は、素晴らしく高いと思います。特に「クラベルエラベル」は面白いと思います。より活発に利用してもらうためにも、システム概要を視覚的に理解してもらえるよう勤めてみては如何でしょうか?せっかくの企画も長い文章を読まないとこのシステムの画期的な点が理解しきれないのはマイナスと言うか、勿体無いと思います。
□アクセスアップについて
現在、どの程度のアクセスがあるのかわからないので、なんともいえませんが、全角数字と全角英字について、表記は全て統一した方が良いです。できる事ならば、英数字は全て半角にしておいた方が、ベターです。
大型検索エンジンには殆ど掲載されているようですし、飛躍的アクセスアップを今後望むのであれば、媒体を変えた宣伝も必要になってくるかもしれません。(TV、Radio、雑誌等)
後は、言い方が悪いですが放置管理型ではなく、管理人主導管理型の姿勢も多少取り入れた方が結果として、ニーズの把握、クチコミの強化に繋がると思います。この作業はとんでもなく大変でしょうが・・・。ゲリラ戦法的で申し訳ないですが・・・。
大型検索エンジンには殆ど掲載されているようですし、飛躍的アクセスアップを今後望むのであれば、媒体を変えた宣伝も必要になってくるかもしれません。(TV、Radio、雑誌等)
後は、言い方が悪いですが放置管理型ではなく、管理人主導管理型の姿勢も多少取り入れた方が結果として、ニーズの把握、クチコミの強化に繋がると思います。この作業はとんでもなく大変でしょうが・・・。ゲリラ戦法的で申し訳ないですが・・・。
- 放置管理型・・・定型情報発信とCGIを利用した利用ユーザ同士で勝手に盛り上がっていただく管理方法。
- 管理人主導管理型・・・管理人自ら積極的にコンテンツに参加し、ニーズの把握をしながら、盛り上げていく管理方法。