□HP診断について

サイト名 管理人名 診断日
4WD Village シンエツ 茂手木さん 2000/10/20

4WD Village シンエツ ジャンル:中古車販売

診断基準 評価(5段階)
テーマ
デザイン
構成
情報量
相互性
総合 13
一言 色々な人への配慮を
※因みに評価基準は、当サイトの自己評価をオール3としています。


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□問題点と改善点

  • インターネット上でかなり注目を集め始めている中古車市場ですから当然チャンスは少なからずあると思います。また扱い商品が4WDとテーマが絞り込めていますので、アピールしやすいと思います。
  • デザインにはかなり問題点があります。
    • 殆どの画像が不用意に重いです。
    • MIDIの強制再生もタブーに近いです。再生の有無選択ができるようにすべきでしょう。
    • 濃い目のグラデーションをトップページで使われているので、各アイコンの粗雑さが誤魔化せません。WELCOMEのアニメGIFはもともと背景白用で作られた物でしょうし、中販マークも荒削りが目立ってしまっています。
    • タイトルバナーもこの場合はGIFの方がきれいに出るでしょうし、軽くなると思います。
    • 各メニューの大きさもアンバランスで違和感を感じます。
    • グラデーションの関係で、真中が明るくなっているわけですが、明るくなっているところに明るい水色の文字も非常に見づらくなってしまっています。
    • WIN専用の機種依存文字が使われています。(C)にするか画像に変換すべきですし、有限会社も(有)としなければいけません。Macユーザなどを無視することになります。
    • 殆どのページで使用されている、半角カナ文字はWEB上では厳禁です。全て全角に治してください。
    • 全ての画像にALT指定を忘れずにして下さい。
    • fontを使いすぎです。もっと統一感を持たせたほうが良いでしょう。
    • 全ページにわたっての背景色のバランスが取れていません。もし、グラデーションで通すのであれば、詳細情報もグラデーションにした方がまとまります。
    • そもそも、横幅を取りすぎです。横スクロールはほぼ間違いなく嫌われます。横幅はせめて600前後でデザインしなおさないと、厳しいでしょう。
    • マーキータグを使いすぎです。そして、使っているところに限って読ませたい!アピールしたい物が対象となっています。多くの人は、文字が流れていれば目をそらすか、すべては読まない傾向がありますので、重要な文章ほどマーキーは厳禁です。
    • マーキーもそうですが、インターネットエクスプローラー(以後IE)を基準として作られているのでしょうが、ネットスケープナビゲーター(以後NN)なども考えてデザインすべきです。NNで見るとかなりレイアウトが崩れますし、マーキーは当然ですが、無効です。
    • 表の組み方が滅茶苦茶ですし、要らないタグが多く含まれすぎです。それだけでもページの重たさにかなり影響されます。
    細かく言っていると切りが無いのでこの辺にしておきますが、まず商売でホームページを運営する以上、より多くの方が同じ条件で且つ快適に閲覧できなくてはいけません。アニメGIFやマーキー・ブリンクなど動きを見せることは一時的に視点を集めますが、長時間その場に視線を置くことはまずありませんし、嫌う人がかなりいることを知ってください。ぱっと見のデザインはきれいにまとまっています。一工夫するとともに、『統一感』をキーワードに頑張ればもっとスッキリと良い雰囲気が出るはずです。
  • 構成もかなり問題があります。本当にホームページを通して販売したいのか?特選者コーナーやカタログページなどから様々な方向から詳細ページに飛べるようになっているわけですが、これに関してはとてもよいことだと思います!問題は・・・。詳細ページから、お問い合わせが出来ないことです。連絡先が書いてあるわけでもなく、メールが出来るわけでもなく・・・。これじゃ、展示してあるだけで、レジカウンターが無いコンビニと同じようなもんです。わざわざトップページに戻って問合わせフォームに向かう人はよっぽど、その車限定で欲しい人だけでしょうね。少なくともそれぞれの詳細ページからお問合せフォームに飛べるようにするとかの配慮をしなければ、最低限の商売が始まりませんので、考慮してみてください。
  • 情報量に関してですが、かなり細かく一台一台閲覧できて非常に良いと思います!ただ、少し気になったところがあるので、残念ながら3点とさせていただきました。それは販売体系・保証内容が明記されていない点です。中古車選びで一番神経を使う3台要素は、値段・品質(事故の有無)・保証です。何を隠そう私は某ディーラーにて新車3年中古1年営業をびっちりやっていた経験と実績がありますので、この辺はかなり五月蝿いです。あと見積り自体を出すこともとても良いのですが、諸費用の計算の仕方や、行政書士代や検査登録代行費等は県によって違うでしょう?その辺の明記も全国販売をうたっているわけですから、一言明記しておいた方が後々問題が発生しないでしょうね。4WDの場合は普通車よりも全国的に車の引き合いなど確率は高いはずですからね。リンク情報に関しては立派です。但し全てバナーを表示させるのであれば、各コンテンツごとにページを分けないと重たくって最後まで見る人は殆どいないでしょうから、その辺は調整した方が良いかもしれませんね。
  • 相互性は問題ないでしょう。ただ、構成面でご説明差し上げましたが、少しでも問合わせしやすい環境作りをこれからも頑張って工夫してみてください。

□アクセスアップについて

今年の4月立ち上げから約4500件のアクセスは法人のホームページにしたら出だしとしては、そこそこの数字だと私は思います。これは一重に管理人さんのネット上でのフットワークの軽さだと思われます。その点はかなり評価できます。

但し、物販サイトはアクセス数が幾ら多くたって仕方ありません。結局のところ商売に繋がらなければ意味が無いからです。今までお問い合わせが何件あったでしょうか?まぁそれにもよりますが、閲覧者の質を上げる努力もそろそろしていきましょう。

質を上げると言うことは、何らかのリアクションを得られると言うことです。一番大切なのはやはり、デザインと構成の見直しをし、少しでもリアクションしたくなる環境を作ることと、良い商品を出しつづけることです。

>大手検索エンジンに登録してまだ、3週間ですが、
>会社名(シンエツ)と打たなくてもキーワードで
>このページにたどり着くようにしたいのですが・・・
特に大型検索エンジンに関しては、データベースに反映されるまでかなり時間がかかります。ですから3週間程度ではなかなか厳しいでしょう。しかも、各検索エンジンによってランキングの位置付けと言いますが、癖は違いますので、一概にこうすれば必ずそうなるとは断言できません。当然この辺の情報は非公開であり憶測でしか判断が出来ません。
しかも、4WDや中古販売などの一般的なキーワードでは強豪が多くなかなか思うとおりの結果を得ることは非常に難しいことです。METAタグでKeywordも指定されていますから、ハッキリ言える事は、まずカテゴリー登録できるサイト(Yahoo!やLycos)にカテゴリー入りすることが第一段階でしょう。次に、キーワードとなる言葉をHTML文章の中に適度にちりばめることも大切です。あと、一番大切なのが、ページタイトルのつけ方です。タイトルはキーワードとしてMETAタグよりも高順位の物として判断されている検索エンジンが多いと私は思いますので、単純に会社名だけではなく、さりげないキーワードの練りこみを心がけてみてください。また、トップページに御社の住所電話番号くらいは出しておいた方が得策でしょう。

商用サイトゆえ、かなり辛口になってしまったことをお詫びすると同時に、今後のサイト発展心よりお祈り申し上げます。頑張ってください。